So-net無料ブログ作成
検索選択

映画『夜は短し歩けよ乙女』と月例三三独演 [お出かけ]

先日初めて独演会に出かけて参りました。
とその前に時間がありましたので、新宿映画を観てきました。
こちらの「夜は短し歩けよ乙女」です。
1F9A7086.jpg
以前ノイタミナでやっていました「四畳半神話大系」が好きで
同原作者のこちらも非常に気になっておりました。
まったく原作はしらないのですが、冒頭の酒飲み合戦から引き込まれ
花澤香菜さん演じられる黒髪の乙女が可愛いなと思っているうちに
あれよあれよとエンディグを迎えてしまいました(*´▽`*)
1F9A7088.jpg
劇中に古本市のシーンが有るのですが、その中で見覚えのある少女漫画の
表紙が登場し、もしやこれはと思ったらエンディングロールに白泉社と
そのままのタイトルが\(^_^)/
川原泉さんファンの方は是非探してみて下さい。
1F9A7061.jpg
劇中のCVで意外だったのが「パンツ番長」を演じられました
ロバートの秋山竜次さん。とても違和感なく溶け込んでおり
普通の声優さんが演じていたのかと思ってました。

独演会は霞ヶ関のイイノホールというところで
開催されました。初めてなので開場30分前に到着したところ
お客さんと思われる方は誰もいませんでした(^^;)
まあ、開演1時間前なので当然かもしれません。
1F9A7085.jpg
今回の独演会は知人お勧めの柳家三三師匠です。
本格的な高座を見るのは初めてでしたが、
二時間があっという間に過ぎるぐらい楽しめました。
演目は「転宅」、「饅頭こわい」で中入り、
その後二ツ目の柳亭市童さんの「武助馬」の後に、
「大工調べ」という構成でした。

「饅頭こわい」のオチは有名ですが、ちゃんとした話として
最初から聞く機会は初めてでした。こんな話だったんですね。
「大工調べ」は棟梁の啖呵にしびれました。途中熱演で手ぬぐいが
高座から舞台に落ちてしまうハプニングも笑いに変える三三師匠は
凄い人でした。また次の機会も楽しめるといいな。
1F9A7091.jpg
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

水銀

psyshu さん、こんにちわ

映画と独演会連続とはなかなか有意義な一日でしたね(^^)
確かに「饅頭こわい」とか最初からは知らないので、それは自分も興味ありますね♪
by 水銀 (2017-04-24 05:38) 

psyshu

鉄腕原子さん、@ミックさん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、
(た)さん、竹光さん、nice!ありがとうございます。
by psyshu (2017-04-24 22:48) 

psyshu

水銀さん、こんにちは。
初めての高座は凄く楽しめました(*´▽`*)
結構有名どころの話も改めて聴くとなかなか味わい深いです。
nice!ありがとうございます。
by psyshu (2017-04-24 22:48) 

psyshu

あんどうさん、ぽちさん、nice!ありがとうございます。
by psyshu (2017-05-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。